デッキ紹介 ~統率者『虎の影、百合子』 EDHデッキ~

MTG

最新のデッキリストはこちらをご覧ください。

デッキ紹介 ~統率者『虎の影、百合子』 EDHデッキ~ 調整版
こんにちは。わせりんです。 以前、『虎の影、百合子』を統率者にしたデッキ紹介記事を書きました。 たくさんの方に見てもらえて嬉しいです😭 あれからいろんな方からのコメントを参考にしたり、禁止指定カードが出たり、最近当たったカードも入れてみたり...

こんにちは。気づいたら花粉症も終わっていたわせりんです。

 

デッキを作ろうと思い1ヶ月くらい経ってしまいましたが、先日の連休中にカードを買ったりしてなんとか1つ完成させることができました。EDHのデッキを作ってみました。

統率者は…

かなり前にTwitterで紹介したカード

『虎の影、百合子』を統率者にしたEDHデッキです。けっこう活躍しているカードなので、調べてみるとたくさんの方がデッキの紹介をしていました。

参考にしながらデッキを作りましたが、一部個人的な好みも入れて作成したので最終的にどんなデッキになったのか見ていただけると嬉しいです。

カードタイプごとに紹介していきます。

 

 

統率者『影の虎、百合子』

2020年11月発売の【統率者レジェンズ】で当たったエッチングfoilです。せっかく当たったカードなので使ってみようと思い選びました。
一度対戦した時に使われたことがあったのですが、とても強かったです。ライブラリーの上をペラペラめくって楽しそうだったので、それをやってみたい♪

 

 

土地

今回も基本土地に少しこだわりました。統率者『百合子』の出身が「神河」ということなので【神河物語】の基本土地にしてみました。ちなみに【神河物語】の基本土地は各4種類ずつイラストがあり、並べるとイラストがつながるようになっているんですよ。
『百合子』の能力で手札が増えるので、土地も少なめに入れているつもりです。

こういう繋がっているイラストいいですよね。

 

 

クリーチャー

できるだけ1ターン目にクリーチャーを出して2ターン目に『百合子』と交代したいので、1マナ域のクリーチャーを多めに入れています。ブロックされなければ『百合子』と交代できるので「飛行」等の回避能力を持っているクリーチャーを選んでいます
左上の巨大クリーチャーは『百合子』の能力用です。
2021年7月12日に『船殻破り』が禁止カードに指定されました。
最新のデッキリストはこちらをご覧ください。

 

 

インスタント

『百合子』の能力を使うためマナコストが高めのカードを入れています。「教示者」で高いマナコストのカードを持ってきたり、必要なカードを持ってきたり用途は様々ありますね。
最近出たカードも入れています。「日本画ミスティカルアーカイブ」は和風の百合子デッキとイラストが合うような気がします☺

 

 

ソーサリー

こちらもコストが高めのカードを入れています。高コストカードを多く入れすぎると使えなくて手札にあふれてしまうので何枚入れるかはよく考える必要があるかもしれません。
ライブラリーに戻すようなカードと合わせて使いたいですね。

 

 

アーティファクト

ほとんどマナ加速ですが、ライブラリーのトップにカードを戻すための『巻物棚』は必須かもしれません。1枚しか入れられないので「教示者」などで上手く手札に持ってきたいです。他に手札に持ってこれるカードってあるのでしょうか…?

 

 

プレインズウォーカー

「何か1枚入れたかった」という気持ちだけで、イラストがかわいい『ナーセット』を入れました。この1枚だけですが、相手のドローを邪魔してくれます。『永劫のこだま』や『一日のやり直し』を使ってこちらだけ得をしたいです。

 

 

やってみたいこと
クリーチャー(統率者)

『虎の影、百合子』
上忍術(青黒)
あなたがコントロールしている忍者1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
『虎の影、百合子』
『百合子』を使って相手のライフを削ることがメインの戦い方になります。他にも忍者クリーチャーを入れているので、『百合子』が場にいれば能力が誘発されていきます。
「上忍術」ですが、唱えて場に出しているわけではないのでずっとこのマナコストで使い続けることができるのも強いですね。
『真実の解体者、コジレック』
唱えられず手札からあふれて捨ててしまったカードでも、このカードを捨てれば墓地からライブラリーへ戻すことができます。ゲーム後半は直接出して攻撃クリーチャーにするのもいいですね。
『巻物棚』
『百合子』の能力が誘発したとき手札にある高マナコストカードをライブラリーの一番上に戻します。
他にも、見られたくない、捨てられたくないカードを隠すことだってできます…
『約束された終末、エムラクール』
運良く出てきたら大当たり✨

 

追加ドローさせない

『船殻破り』と『ナーセット』で相手のドローを妨害。強制的にドローさせてこちらだけ得をすることもできます。そうでなくとも、場にいるだけで仕事をしてくれそうです。

 

 

いつもの

「John Avon」氏のカードです。今回は3枚しか入れられませんでしたが、好きなカードが活躍してくれると嬉しいものです。『珊瑚礁』のイラストは特にお気に入り✨右2枚はウーナのデッキにも入れています。

 

 

デッキまとめ

100枚はけっこう多いですが、以前作った『ウーナ』のデッキと色が同じなので「インスタント」「ソーサリー」カードはあまり悩まず選ぶことができました。クリーチャーは「飛行」持ちなど攻撃が通りやすいものを集めました。持っているものからデッキを作ったので、他にも優秀な1マナクリーチャーがいるかもしれません。
全体を見るとマナコストが低いか高いか極端なデッキに仕上がっていますね…

 

 

 

以上、EDHのデッキ紹介でした。

 

調べながら作ったので、よくあるデッキに仕上がったかもしれません。

イラストが好みのカードや使ってみたいカードも少し入っているので、自分の好きなカードを入れてデッキを組むのも楽しいですよ。もちろん、活躍してくれたらもっと嬉しいですね♪

高額なカードを準備するのは難しいかもしれませんが、デッキに関してアドバイス等あれば教えていただけると幸いです。

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

他にもEDHのデッキ(統率者:ウーナ)を紹介しています。よろしければ参考までご覧ください。

 

 

それでは。

 

 

 

イラストへのこだわり。

https://twitter.com/mtgcxhy/statuses/1388103576791044109

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました