デッキ紹介 ~統率者『妖精の女王、ウーナ』 EDHデッキ~

MTG

こんにちは。わせりんです。

次の新セット【カルドハイム】のカードリストが公開されましたね。SNSで活躍しそうなカードについていろんな話が出ています。私もいくつか気になるカードがあったので発売が楽しみです。

 

さて、今回はデッキ紹介の記事です。

最近はEDHがとても人気があるようで、私も作ってみようかな~と思い今回デッキを作成してみました。

時は遡って…

この時から1カ月以上経っていますが、先日やっとデッキが完成しました!

このつぶやきの後、「サーチ」「ドロー」「無限マナ」「ライブラリーアウト」等のデッキを作る上でのアドバイスをいただきました。教えてくださった方、ありがとうございます。

 

コンボ等は他の方のデッキを参考にさせていただきました。
ほとんど持っているカードで作ったので、詰め込んだ感じになっている部分もあります。対戦できるレベルかと言われると悩ましいところなんですけど…💦最終的にどんなデッキになったのか見ていただけると嬉しいです。

 

カードタイプに分けて紹介したいと思います。

よろしければご覧ください。

 

 

統率者『妖精の女王、ウーナ』

私が選んだ統率者です。特にイラストが綺麗だったので選んでみました。イラストにひとめぼれしたのはもちろんですが、フェアリー・ウィザードというクリーチャータイプも惹かれたポイントです♪もともとフェアリーかウィザードでデッキを作ってみたいなと思っていたんですよね。

 

 

土地

とりあえず「青💧」と「黒💀」が出る土地を入れてみました。という感じです。
こだわりは基本土地の『島』と『沼』です。『ウーナ』が【シャドームーア】のカードなので基本土地もそれに合わせたいな~と思っていて、イラストに惹かれたこの2枚は絶対入れたかったカードでした。

 

 

クリーチャー

こうして並べてみると、なんか少ない気がしますね…。「フェアリー」と「ならず者」を選んで入れたつもりです。
右下にあるのは『絵描きの召使い』の代用カードです💦持っていないので、描いて作ってしまいました🖍『ウーナ』の能力と相性が良いです!いつか購入できたらいいんですけどね。

 

 

エンチャント

カードを並べてみたらエンチャントはこの1枚だけでした。意外!
ローウィン・シャドウムーアブロックでいいカードないかな~と探していたら、このイラストが目に止まりました。出てくるトークンも『ウーナ』と同じでイラストも綺麗なので採用してみました。
デッキとの相性よりも使ってみたいから採用する。そんな感じです…笑

 

 

インスタント

『ウーナ』は唱えるまで時間がかかりそうなので、序盤は「打ち消し」や「クリーチャー破壊」で対応する感じかな。対応しながらキーカードを探すことができれば理想?
ちなみに、『噴出』や『大あわての捜索』は通常のフォーマットで禁止指定にされているカードです。そういったカードを使用できるのもEDHの面白いところかもしれません。
もちろん、EDHでも禁止カードがありますのでご注意を☟
禁止/制限リスト〉参考:Wotc社より

統率者戦は禁止カード「推奨」のようです。

 

 

ソーサリー

インスタントとほぼ同じイメージで採用しました。「ドロー」や「サーチ」はもちろん「全体破壊」も入れてみました。『船殻破り』と合わせて使いたいカードも入っています。コンボが決まったら嬉しい😊
EDHは初期のライフが40点スタートなので、『思考囲い』や『毒の濁流』等のライフを使うカードも多少は使いやすい…のかな?

 

 

アーティファクト

マナが出るカードを中心に入れました。『ウーナ』を1ターンでも早く出せるよう頑張ります!『宝石の睡蓮』はこの前当たったので特に使ってみたいカードです♪あとは、「無限マナ」を出すためのカードを入れています。

 

 

プレインズウォーカー

『ナーセット』は『船殻破り』と同様に相手のドローを邪魔します。
『アショク』は色が合っていたので入れてみました。「ライブラリーアウト」も見据えたデッキなので活躍してくれるといいな~って思っています。本当は、ちょっとだけアショクファンだったりします♡

 

 

やってみたいこと
クリーチャー

『妖精の女王、ウーナ』
X 青/黒:対戦相手1人を対象とする。色を1色選ぶ。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードをゲームから取り除く。これにより取り除かれた選ばれた色のカード1枚につき、飛行を持つ青であり黒である1/1のフェアリー・ならず者クリーチャー・トークンを1体場に出す。
『絵描きの召使い』は
場に出ていないすべてのカード、呪文、パーマネントに指定した色を加えます。『ウーナ』の能力にある指定した色を合わせれば、ライブラリーからカードが取り除かれた分だけトークンが出ます。
『盗賊ギルドの処罰者』は
「ならず者」が自分の場に出るたびに対戦相手のライブラリーから2枚切削する能力を持っています。『ウーナ』から出るトークンが「ならず者」なので、場に出るたびに対戦相手のライブラリーを切削できます。最近出たカードも入れてみようと思いこのカードを選びました。
『苦花』は
アップキープに飛行を持つ黒の1/1のフェアリー・ならず者クリーチャー・トークンが1体出ます。『盗賊ギルドの処罰者』の能力と合わせてライブラリーアウトも狙っていきたいです。でも、100枚のライブラリーを無くすのはちょっと大変かも…

 

無限マナ

『玄武岩のモノリス』のアンタップ能力を『ブライトハースの指輪』でコピーすることで無限にマナを作ることができます。
「玄武岩のモノリス:アンタップ起動」
⇒「2マナ支払ってアンタップをコピー」
⇒「アンタップ(コピー能力)」
⇒「モノリスをタップして3マナ」
⇒「アンタップ(もともとの能力)」
⇒「モノリスをタップして3マナ」
最初のコピーで2マナ必要になりますが、これを繰り返すことでマナがどんどん増えていきます。作ったマナは『ウーナ』の能力に使います。

 

追加ドローさせない

『船殻破り』と『ナーセット』で相手のドローを妨害します。『永劫のこだま』で強制的にドローさせてこちらだけ得をすることもできるので、決まれば楽しそう…でも自分がされたらつらいですね💦

 

 

いつもの

「John Avon」氏のカードです。EDHのデッキは色が決められているので、その中から入れてみたいカードを選んでみました。『海賊の魔除け』なんかは状況に応じて使い分けできそうなので活躍してくれると嬉しいな。
強い弱い関係なしに、好きなカードを入れてデッキを作るのは楽しいですよ。

 

 

デッキまとめ

100枚並べると見にくいですね😓

最初は100枚のデッキなんて作れるかな~と思っていたのですが、作り始めると「あれも入れたい」「これも入れたい」とどんどん枚数が増え、気づいたら100枚を超えてました💦そこから少しずつ減らしていって100枚のデッキが完成したという感じです。今回はなるべく高額なカードは入れないで作成してみました。EDHのデッキは初めてなので実際に対戦してみないとうまく作れたかわかりませんが、自分の好きなカードを入れてプレイできればけっこう満足だったりします😂

 

 

 

以上、EDHデッキの紹介でした。

途中から、好きなカード紹介みたいな内容になってしまいましたね。

 

今回紹介したデッキは、個人的に好きなカードや使ってみたいカードが多く入っているので

勝敗で考えると強くないデッキかもしれません。

でも、普段使わないカードや活躍してないカードを使ってプレイできるのもEDHの特徴かなーって思います。

もし、今回のデッキに関して「こんなカードが使えるよ」「こんなコンボもあるよ」などありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 

それでは。

 

 

 

Wase Rin作 『絵描きの召使い』

コメント

タイトルとURLをコピーしました