デッキ紹介 ~統率者『虎の影、百合子』 EDHデッキ~ 調整版

MTG

こんにちは。わせりんです。

 

以前、『虎の影、百合子』を統率者にしたデッキ紹介記事を書きました。

たくさんの方に見てもらえて嬉しいです😭

あれからいろんな方からのコメントを参考にしたり、禁止指定カードが出たり、最近当たったカードも入れてみたりとデッキの内容も少しだけ変わりました。変更したカードは数枚ですが現在どんなデッキになっているか紹介していきたいと思います。

持っているカードだけでデッキを作っているので参考になるかわかりませんが、使ってみた感想もちょっと含めて紹介していきますのでよろしければご覧ください。

 

 

統率者『虎の影、百合子』

2020年11月発売の【統率者レジェンズ】で当たったエッチングfoilです。せっかく当たったカードなので使ってみようと思い選びました。
実際に使ってみてると「上忍術」がとても強いです。能力なので何回使っても追加コスト(統率者税)がかからないのが便利👍
もちろん、ライブラリーの上をめくる能力は使っててとても楽しいです。

 

 

土地

土地の種類や枚数は変更していません。
『百合子』の能力で手札が増えるので、土地も少なめに入れているつもりです。
統率者『百合子』の出身が「神河」ということなので【神河物語】の基本土地にしています。ちなみに【神河物語】の基本土地は各4種類ずつイラストがあり、並べるとイラストがつながるようになっているんですよ。好きな絵師さんのカードを入れたりこだわりのイラストを入れたりするのも楽しみの一つです✨

 

 

クリーチャー

できるだけ1ターン目にクリーチャーを出して2ターン目に『百合子』と交代したいので、1マナ域で「飛行」などの回避能力を持っているクリーチャーを多めに入れています。「占術」持ちのクリーチャーが『百合子』の能力をサポートしたり、序盤のドローを安定させてくれます。
最近当たったカードで『悲嘆』と『緻密』を入れてみました。『百合子』をあえて手札に戻し「想起」のコストにあてたりもできます。
来年発売予定のセットに【神河】があるので、もしかしたら忍者クリーチャーが仲間入りするかもしれませんね。

 

 

インスタント

あまり変更はありませんが、どんな呪文も打ち消せる『秘儀の否定』を入れました。
『百合子』の能力用にマナコストが高めのカードを入れています。ピッチスペルが多めですが、『百合子』の能力が上手くまわると手札も増えるのであまり気にせず使えました。

 

 

ソーサリー

最近当たったカードから『アールンドの天啓』を入れました。マナコストも高いので『百合子』の能力でめくったり、出てくる飛行トークンも活躍してくれます。
ハンデスが入っていますが『思考囲い』が個人的に使ってみたいカードなので、それもあって数枚入れています。でも、序盤はクリーチャーにマナを使いたいので、もしかしたらハンデス枠はなくしてもいいかな…なんて思ったりもしています。

 

 

エンチャント・アーティファクト

コメントで多かった『師範の占い独楽』を入れてみました。実際に入れて使ってみるとかなり便利です。『百合子』の能力と合わせて使うのはもちろんですが、無駄なドローを無くしてくれるので使っていてもとても楽しいです。モダン・レガシーでは禁止指定されているカードですが、そういったカードが使用できるのも「統率者戦」の楽しみでもありますね。
他にもコメントで教えていただいた『土牢』を入れてみました。何度破壊しても戻ってくる「統率者」ですが、「フェイズ・アウト」すれば相手の「統率者」を無力化できます。

 

 

やってみたいこと
クリーチャー(統率者)

『虎の影、百合子』
上忍術💧💀(青黒)
あなたがコントロールしている忍者1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
『虎の影、百合子』
『百合子』を使って相手のライフを削ることがメインの戦い方になります。他にも忍者クリーチャーを入れているので、『百合子』が場にいれば能力が誘発されていきます。
「上忍術」ですが、唱えて場に出しているわけではないのでずっとこのマナコストで使い続けることができるのも強いですね。
『真実の解体者、コジレック』
唱えられず手札からあふれて捨ててしまったカードでも、このカードを捨てれば墓地からライブラリーへ戻すことができます。ゲーム後半は直接出して攻撃クリーチャーにするのも♪
『巻物棚』
『百合子』の能力が誘発したとき手札にある高マナコストカードをライブラリーの一番上に戻します。
他にも、見られたくない、捨てられたくないカードを隠すことも…😎
『師範の占い独楽』
ライブラリーの一番上を調整します。『巻物棚』同様、『百合子』の能力が誘発したときに使えるカードです。ドローを安定させることもできます。『相殺』入れてもいいのかな…なんて迷っています。
『約束された終末、エムラクール』
運良く出てきたら大当たり✨

 

 

デッキまとめ
変更カード

上段が外したカードで、下段が新しく採用したカードです。
『船殻破り』が禁止指定カードになったので、相性のよかったカードも一緒に外しました。『ナーセット』のイラストが好きで使っていたので、外すのはちょっと残念😥
『概念泥棒』を入れて『ナーセット』を含めた数枚を戻す案もちょっと検討しています。

 

デッキ内容一覧

以前の内容から数枚変えただけなので、それほど変化はないかもしれません。
『ナーセット』が抜けたので誰か他のPWを入れてみようか検討中です。
今後また使ってみたいカードが登場したらちょっとずつ変えていこうかと思っています。
写真撮った後に入れたいカード思いつくのなんでだろう…🙄

 

 

以上、デッキ紹介でした。

『魔力の墓所』や『モックス』系など入れるとデッキがより強力になると思うのですが、好きなイラストのカードやちょっと使ってみたいカードを入れています。好きなアーティストさんのカードなどを引いた時は気分が上がっちゃいます🥰💕
そういう楽しみもいいですよね♪

『虎の影、百合子』を統率者にしようか考えている方、参考になったかわかりませんが見ていただきありがとうございました。

 

また調整したら記事にしたいと思います。

それでは。

 

 

 

大好きなウーナのデッキも調整しなきゃ🧚🏻‍♀️🌺

コメント

タイトルとURLをコピーしました