モダンデッキ紹介 ~ウルザとカーンを使用した「ソプターコンボ」デッキ~

デッキ

こんにちは、わせりんです。

【ゼンディカーの夜明け】発売まで1週間を切りました。SNS上ではプレリリースに参加してパックを開けている方も見受けられます。いいな~、と思いながら私は発売日まであと数日待機中…

 

さて話は変わりますが、以前より「ウルザ」を使用したデッキを考えていました。活躍しているデッキリストを参考にカードを選んでいたのですが、作成途中で禁止改定があったり、私自身の優柔不断な性格がデッキ作成を遅らせてしまったりで時間がかかってしまいました。

自分ではなかなか決めることが出来なかったのでTwitterに投稿してアドバイスをお願いしたりもしました。

私の気付かなかった視点から、デッキ作りの参考になるカード等を教えていただきました。

アドバイスをくれた方に感謝です!

 

先日、なんとかデッキが完成しました。
そのデッキがこちら

どん!

 

以前、Twitterで紹介した内容と大きく変わりました。デッキの色まで変わってしまいました💧💀🔥

相変わらず、
好きなカードを入れる!
というスタンスは変わっておりません…

 

今回はデッキの内容と、教えていただいた他のカードも含めて紹介したいと思います。

今後、何かデッキ作りをする際の参考になれば幸いです。よろしければご覧ください。

 

 

 

必ず入れたかったカード

『最高工匠卿、ウルザ』

「ウルザ👴」が大好き。ただそれだけ。
・発売と同時に4枚揃えたカード。長い期間保管していたのですが、やっと使える時が来て嬉しいです。
・「ソプターコンボ」強力です!

 

『大いなる創造者、カーン』

・「カーン🤖」と「ウルザ👴」をセットでデッキを組みたかった。
・盤面に2人が揃ったら、🤖満足👴勝ちです。
・キーカードを持ってくることができます。
・ちなみに、ゲーム外に置いているのはこんなカード。

 

『魔法の井戸』

・必ず入れたかった「John Avon」氏のカード
・能力は序盤の進行を手助けしてくれます。
・「ウルザ」との相性も👌

 

「ウルザ」はよく使用されている代表的なカードですが、他2枚は完全に好みで選んだカードです。上記で紹介した3枚は必ず入れようと考えていたので、デッキ作りもこの3種類を置いた状態でスタートしました。

 

 

勝ち方・コンボ

『ソプター・コンボ』

・『最高工匠卿、ウルザ』がいてできる無限コンボです。
・無限トークンと無限ライフが特徴のコンボです。
① ウルザの能力で『弱者の剣』をタップし、青1マナを生み出す
② 『飛行機械の鋳造所』の能力で『弱者の剣』を生贄に
③ 1/1の飛行トークンを出し、『弱者の剣』を場に戻す
⇒①~③の繰り返し。
一度やってみたかった無限コンボ。それを「ウルザ」でできるのは嬉しい限り😊

 

 

前回のデッキとの変更点

『ゴブリンの技師』

・必要なアーティファクトを持ってこれるようにします。
・前回は『湖に潜む者、エムリー』を入れていたのですが、カードを確実に墓地に落とせるこちらを入れてみました。
・これによりデッキカラーに赤🔥が追加されました。

 

『感電波』

・デッキに赤🔥が追加されたので、入れてみたカードです。
・前回はクリーチャーカードを対処する方法がなかったので入れてみました。
・アーティファクトとの相性も👍

 

『罠の橋』

・アドバイスが多かったので入れてみました。
・攻撃クリーチャーに対抗できます。
・アーティファクトなのもありがたい。
・これだけ英語版ですが、以前くじで当たったカードということもありせっかくなので入れてみました。

 

『虚無の呪文爆弾』

・こちらもアドバイスがあったカード。
・墓地を活用のデッキに対しての対策です。そうでなくても、1枚カードが引けるので無駄にはならないかも。
・『ゴブリンの技師』と合わせて上手く使いたい。

 

他にも追加したカードがあるのですが、デッキの内容を大きく変えたと思ったのが上記のカードなので紹介しました。前回はクリーチャーに対抗できるカードがなかったので、その点は強くなったのかなと感じています💪
他にもアドバイスを頂いているので、以下で紹介したいと思います。

 

 

他のデッキパターン
『逆説コンボ』

・実は、前回意識していたコンボです。
・トークンをたくさん出して『時の篩』で追加ターンは楽しいこと間違いなし!

 

『ジェスカイの隆盛コンボ』

・『ジェスカイの隆盛』を使用した無限マナコンボ。
・クリーチャーも無限に強くなるので『エムリー』で攻撃するのもありです。

 

『ダイスフォージ』

・『ダイスフォージ』という単語を初めて聞いて、どんなデッキなのか初めて知りました。
・サイコロをたくさん使うデッキだそうです。カードよりサイコロを動かすデッキはなんか楽しそうですね😊
・飛行トークンを大量に出して攻撃して勝つデッキでしょうか。

 

『ルールス』

・「呪文爆弾」等の低コストの呪文を使いまわすデッキでしょうか。
・呪文爆弾はカードも引けるので、手札が切れるのを防ぐこともできます。

 

『石鍛冶の神秘家』

・『石鍛冶の神秘家』でキーカードである『弱者の剣』を持ってこれますね。
・他にも強い装備品を持ってきて攻撃して勝つ手段もありそうです。

 

デッキ作りのこだわり

好きな絵師さん(John Avon氏)で揃えるデッキも楽しいですよ🖌

 

 

以上、デッキ紹介でした。

 

今回のデッキは作り始めたときからずっと悩んでいたのですが、何とかデッキを完成させることが出来ました。

アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました。

 

対戦する機会があれば、実際に使ってみてちょっとずつ調整もしていこうと思っています。

 

 

それでは。

 

 

以前作ってみたデッキはこちら♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました