好きなカード紹介 【基本セット2021】 綺麗なカードがたくさん!

読み物

 

こんにちは。わせりんです。

「基本セット2021」通常BOXが急遽発売されましたね。「コレクター・ブースター」は予定通り来週発売です。

昨日(6月26日)はプレリリースということでSNS上でも開封している方がたくさんいました。開封結果を見ていると「早く開封したいーー!!」という気持ちになります💦でも、私は来週まで我慢我慢。

 

公式サイトでも

『歴史に名を残す再録カード』『強力な新カード』『そして―――犬』

と、気になる表現で紹介されています♪

 

登場するカードリストを見てみましたが、とても楽しそうなセットです。特に、今回は犬や猫のカードが多数収録されているので犬猫好きにはたまらないですね🐕🐈

 

さて、今回もお気に入りのカードを紹介したいと思います。カードの強さというより、イラストの可愛さや綺麗さ等で個人的に気に入ったカードなのであくまでも参考程度にご覧ください。調べた内容については誤りなどがある場合がございますので、その際はご指摘いただければ幸いです。

 

可愛いカード編

『高山の番犬』『群れを導くもの』
『無私の救助犬』『炎血の野犬』

犬派の私にとって、もふもふしてる『高山の番犬』のようなイラストはもちろん、『群れを導くもの』のように堂々として威厳のある犬も好みです。
フレーバーテキストで好きなのが『無私の救助犬』と『炎血の野犬』でした。
『無私の救助犬』は能力とテキストがマッチしててとても素敵です。命を救ってくれた飼い主を最後は自分の命をもって助けたという切ない内容です。逆に、『炎血の野犬』のようにジョーク染みたテキストもいいですよね。

 

 

『九つの命』『梢の忍び寄り』
『猫の君主』『誇り猫』

『九つの命』は多くの人が注目しているカードですよね。能力も面白いし、イラストも独創的。こういうカードは拡張アートで欲しくなります。値段にもよりますが、シングルで購入しようか検討している1枚です。ちなみに、上段右から2番目が【イコリア】で登場した『カヒーラ』に見えるのですが、他もこれまで登場した猫さん達なのかな…?と思い調べてみました!アーティストの方によると歴代の伝説の猫さんたちだそうです♪
あと、個人的な可愛さで言ったら『誇り猫』が1番です。この表情といい、立ち姿といい、たまらないですね。

 

 

『鳥獣保護区』

大自然に動物達が描かれています。特に、手前の猫さん?2匹がこっち見ている顔が可愛い。大自然に囲まれているので癒されるイラストですね。
これも拡張アートで入手したいカードです。個人的にですが、こういう癒されるイラストってfoilはもちろんですが、非foilでも十分美しいと思っています。おそらく、2種類並べて比較すると雰囲気がかなり異なると思うので、拡張アートのfoilと非foil両方入手できればと思っています。

 

 

綺麗なカード編

『悪斬の天使』

能力の強さもさることながら、イラストからもその強さが滲み出ているような感じがします。【基本セット2010】と【基本セット2011】以降、久しぶりの再録です。
天使ってイラストが美しいから集めている人って多いのかな。foil版になると値段も跳ね上がったりするんですよね。
って考えると、天使コレクターの方ってかなり凄いのかも…?!

 

 

『叙爵』

このカード見た瞬間、自分の大好きなアニメのシーンを思い出しました(笑)
騎士叙任式にて主君が騎士の肩を軽く剣でたたく「叙任の儀式」というものがありますよね。それが表現されているイラストと効果が気に入りました。これはドミナリアから再録です。

 

 

『栄光の頌歌』

「天使の羽が綺麗だな~👼」
気になって調べてみると
2006年に「Junior APEC Series」というイベントで配布された際のイラストのようです。
過去に限定で配布されたイラストが収録されて入手できるのは凄くうれしいですね。

 

 

『耕作』

拡張アートでしかも特別なイラストで出るって凄いです。
中央の可愛いキャラクターに周囲の華やかな植物。元々のイラストもいいですが、新規イラストもまた違った耕作って感じがして好きですね。ちなみに拡張アートでレア度が上がるはこのカードだけみたいです。パックからはコモン枠で出るというちょっと変わった仕様のようです。

 

 

 

祭殿編

今回の5色サイクルです。全体的にイラストが綺麗ですよね。『穏やかな光の聖域』を見ているとAPACランド(ひまわり)を思い出しました。
そして、フレーバーテキストが俳句《5・7・5》になっているところも美しい。日本語訳された方すごい!

 

 

 

基本土地編

個人的に気に入っている5枚です。基本土地は裏切りませんよね。禁止にならないので安心して集めることのできるカードです。今回の基本セットは過去の基本セットからの再録のものがほとんどでした。基本セットの基本土地っていつも再録イラストなのかな…。

 

 

 

わせりんのお気に入り編

『漁る軟泥』

何回も書いているので知っている方も多いと思うのですが、初めて開封したパックから出たレアが『漁る軟泥』でした。また基本セットで出会えるなんてー!しかも拡張アートでイラストが変わる特別感♪うへへへ

 

 

『精霊龍、ウギン』

【運命再編】からの再録です。テキストが少し変更になってますね。プラスの効果で「プレインズウォーカー1体」が追記されています。中央が「拡張アート版」で右側が「ショーケース版」でしょうか。
カード全体のデザインで1番欲しいのが中央のウギンです。テキスト欄にウギンの羽がかかっていますが、テキストはその羽を避けるよう改行されて記載されているんですよね。細かいですが、イラストを邪魔しないこういうデザインを見るとついつい欲しくなってしまうわせりんです。

 

 

『平穏な入り江』『平地』

大好きな「Jhon Avon」氏のイラストです。
何度再録されても、大好きなアーティストのカードは嬉しいですよね。
見ているだけで心が癒されます。ありがとうございます。

 

 

 

以上、まとめでした。

最後の方は個人的な話ばかりですみません…。

 

SNS上でプレリリースで開封された方の様子を見てみると今回の記事に挙げたカードが当たっている方も多かったですね。羨ましいです。

 

 

今回は少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

開封までもう少しなので楽しみにしています。

 

 

ちなみに、皆さんは犬🐕派ですか猫🐈派ですか?

 

 

それでは。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました