好きなカード紹介 【ゼンディカーの夜明け】 ~ゼンディカーは土地がたくさん~

読み物

こんにちは。

最近『MTGアリーナ』を始めた者、わせりんです。

 

【ゼンディカーの夜明け】全カードが公開されました。

ゼンディカーのテーマは「土地」というだけあって、土地に関するカードがとても多いですね。土地好きの人には嬉しい?内容かもしれません。

さらに、今回は『ボックストッパー』が封入されているようなので普段よりもわくわく感が増しますね。発売が待ち遠しいです。

 

さて、いつものことですが【ゼンディカーの夜明け】に収録されるカードから個人的に気になったカードを紹介したいと思います。

能力よりも、イラストやフレーバーテキストで選んだカード達です。よろしければご覧ください。

 

天使シリーズ

『運命の天使』 『英雄たちの世話人』

毎回お馴染みの天使達👼イラストが素敵♪
「ゼンディカー」に登場する天使は、光輪が目隠しのようになっているのが特徴的です。調べてみると、エルドラージの影響でこのようになっているみたいですよ。

 

 

注目のストーリーシリーズ

『ナヒリの束縛』  『荒れ狂う騒音』
『ナヒリの石製術』 『ニッサのゼンディコン』

プレインズウォーカーの得意とする戦術が描かれているので選びました。
「注目のストーリー」とカードの下部に記載されているのですが、最近になってマジックストーリーもちゃんと読んでみようと思うようになったんです。ストーリーを読んでからカードを見てみると「あ、このイラストあのシーンか~」とわかるようになり、ちょっと違う視点からの楽しさも増えますよね♪

 

 

プレインズウォーカーシリーズ

プレインズウォーカーは注目カードですね。
中でもボーダーレス版の『ニッサ』が好きです。ちょうど手からマナコストが浮かび上がっているようなイラストがいいな~って思いました。こういう細かいところ見るの好きですね。

 

好みのイラストシリーズ

《可愛いイラスト》
《かっこいいイラスト》

『従者つきの癒し手』と『春衣の僧侶』は凛とした女性と傍らにいる動物がかわいい♪
『海門の嵐呼び』と『マグマの媒介者』は説明なんかいらないくらいかっこいいイラストですよね。この2枚は拡張で当たったら嬉しいな。

 

《綺麗だと思ったイラスト》

『浄化の伸び』のイラストは、戦場の中に咲く一輪の花。美しいです✿
『スカイクレイブの秘宝』は光が差し込んでいて色合いが綺麗です。「スカイクレイブ」とは今回のゼンディカーにある遺跡のようです。ストーリーでもこの場所が舞台となっているようで、気になったので選んでみました。

 

好みのフレーバーテキストシリーズ

『冒険の戦利品』

生き延びること自体がかなりの褒賞である。
生き延びて仲間と戦利品を分け合う。なんだかうるっときちゃいます。イラストもいい。

 

『見捨てられた碑』

「私たちは永遠にさまよい続けるのです。」
  -永代巡礼会の高僧、アイリ
ウラモグの亡骸?エルドラージの痕跡とはこのことなのかな、と思わせるイラスト。
エルドラージの信者だったアイリは、エルドラージなき今……と、考えさせられるフレーバーテキスト。

 

『ベースキャンプ』

新たな夜明け。新たな冒険。
フレーバーテキストもそうですが、イラストにも惹かれた1枚です。
エキスパンション名にもある「夜明け」ですが、このイラストだと夜が明けるという直接的な表現に見えますが、新たな「始まり」という意味にもとれますよね🌄

 

『這い回るやせ地』

ゼンディカーは眠らない
シンプルでかっこいい!この一言に尽きます。
イラストからはゼンディカー次元の特徴の地殻変動を表現したフレーバーテキストともとれますが、タイトルである【ゼンディカーの夜明け】から意味を考えると、ゼンディカーは続いていくというような表現にも思えます。

 

 

両面カードシリーズ

『絡みつく花面晶体』⇔『絡み谷』
『オンドゥの転置』⇔『オンドゥの空遺跡』

『絡みつく花面晶体』⇔『絡み谷』はとにかくイラストが好み。見た瞬間、ラ○ュタ感があるなと思いました。※わせりんはジブリ作品では、○ピュタがいちばん好きです
『オンドゥの転置』⇔『オンドゥの空遺跡』はカード名とイラストと効果とフレーバーテキストが合っているなと思って選びました。このような構成のカード大好きです。

 

 

土地カード
《両面土地》

『小道シリーズ』ゼンディカーでは6種収録。冒険家のような人物が描かれているのがいい♪
フェッチランドで持ってこれないのですが、盤面に応じて展開できる土地なので今後の活躍が非常に楽しみです。

 

《エクスペディション》

【戦乱のゼンディカー】で25枚、【ゲートウォッチの誓い】で20枚あったエクスペディションですが、今回は30枚に増えての登場。どれも最高ですが、イラストが好きな6枚を選ばせてもらいました😢💕個人的には英語版のほうがイラストとマッチしてかっこいいかもと思います♪

 

《基本土地》

今回いちばん楽しみにしていた基本土地ですが、各土地から1枚ずつ選んでみました。ため息の出るような美しさですね✨フルアートの土地が光ったらとても綺麗なんだろうなと今からわくわくです♪それと、ゼンディカーではお馴染みのあの島ですが今回は新規イラストでの登場!色合いがなんだか優しくなってて愛らしい…笑

 

 

以上、好きなカード紹介でした。

 

数えてみたら、土地に関するカードが約50種類以上もありました。状況に応じて使い方が変化するカードになっているので対戦も楽しくなりそうな予感です。

発売まであと2週間ほどですが、今から待ち遠しいですね。

 

皆さんは何かお気に入りのカードはありましたか?

 

 

それでは。

 

 

 

 

おまけ

Zearth????

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました