ボードゲーム ~カタン スタンダード版~ で遊んでみた

日常

こんにちは。

わせりんです。

 

みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか。今年のお休みは例年と違ってご自宅でゆっくり(ステイホーム)された方も多いのではないでしょうか。わたしもそのうちの一人です。本当は遠くに住んでいる友人の所へ遊びに行く予定があったりしましたが泣く泣く中止に😢でもこんなのんびりとした休みもいいのかな…♪

さて、いつもはMTGについての記事がほとんどですが
今回は休み中に遊んだゲームについて少し紹介したいと思います。

普段は家庭用ゲーム機で遊んでいるのですが、今年にはいってボードゲームをやる機会が増えたような気がします。自宅で一人で黙々とゲームを進める派でしたが、身内で複数人でやるボードゲームもけっこう楽しかったですよ。

 

と、いうわけで今回ご紹介するのはこちら

【カタン スタンダード版】

すみません…プレイマットはいつものMTGマットです。

結構有名なボードゲームなのでご存じの方も多いのではないでしょうか。以前、Twitterでもつぶやいたボードゲームなのですが、最近またやってみて面白かったので記事にしてみました。

簡単にルールも含めて記載してみましたのでよろしければご覧ください。

 

 

カタンについて

・1995年にドイツで生まれたボードゲーム
・資源が豊富な無人島「カタン島」が舞台
・拠点となる開拓地から陣地を拡大していき、「カタン島」を最も早く開拓した(勝利条件の10点に到達した)人が勝ち!
・プレイ人数:3人~4人(2人でもプレイ可能なルールあり)
・プレイ時間:60分~90分
受賞歴
・1995年 ドイツ年間ゲーム大賞
・1995年 ドイツゲーム大賞
・1999年~2000年 日本テーブルゲーム グランプリ1位
・2004年 チェコ年間ゲーム大賞 大賞
・2005年 米ゲームマガジン ゲームの殿堂

 

調べてみるとかなり前からあるボードゲームでした。世界各国においてゲーム大賞などの受賞歴もあるくらい有名なゲームですが、教えてもらうまで私は知りませんでした…💦実際に遊んでみると、ルールも簡単で覚えやすく、特に他のプレイヤーと会話(交渉)をしながら進めていくのが面白かったです😄

 

 

 

カタン ゲームの進め方
ゲーム盤の準備

このようにゲーム版を作り、それぞれのタイルに番号を乗せて完了です。

タイルや番号の置き方は説明書通りに置いていますが、わざとタイルや番号の位置を変えたりして工夫をすれば新しいゲーム盤として何回も遊ぶことができるようです。

 

 

コマを置く

左から《道》 《開拓地》 《都市》

 

順番を決めてから、《道》と《開拓地》を2つずつ置いていきます。《都市》はまだ使用しません。

サイコロを振って出た目に応じて資源をもらいます。出やすい数字と出にくい数字があるので最初にどこに置くか考えておかないと有利に進めることが難しくなります。
ちなみに、開拓地は1点になるのでゲーム開始時点で全員が2点持った状態でスタートします。

 

 

サイコロを振り🎲資源をもらう

出た目に応じて資源をもらいます。

 

この場合、⑥の目のタイルに隣接して(開拓地を置いて)いるプレイヤーがそのタイルの資源をもらうことができます。サイコロの目が合えば、他の全てのプレイヤーも資源をもらうことができます。

 

タイルと資源は以下の通りです。

左から、〈森林〉〈丘陵〉〈畑〉〈牧草地〉〈山地〉〈砂漠〉

タイルからもらえる資源
・森林⇒木材
・丘陵⇒レンガ
・畑⇒小麦
・牧草地⇒羊毛
・山地⇒鉱石
・砂漠⇒何ももらえません
これらの資源を使用して、新しく道を作ったり。その先に開拓地を作ったり。開拓地を都市にグレードアップしたりします。また、カードと交換してゲームを有利に進めることもできます。


見やすいコスト表も付いているので安心。

 

また、『交渉』をして資源のやり取りを行うこともできます。この『交渉』の会話が【カタン】をより面白くしてくれます。確実な交換をしたり、無理なお願いをしたり、終始笑いながら楽しくできました。
誰も交換してくれなくても、条件を満たせば銀行と交換できます。

 

基本的にサイコロを振って🎲資源をもらうことを順番に行っていきます
そして、一番最初に10点獲得したプレイヤーが勝者となります!

 

 

点数について

基本的に点数に関係するものはこちら。

・開拓地を作る(1点)
・開拓地を都市に変える(2点)
⇒開拓地を失って都市に変えるので実質+1点です。
・カードでポイントカードを引く(各1点)
・道を長くつなげる(2点)
・カードで騎士カードをたくさん使う(2点)

 

 

盗賊

⑦の目が出たときに動くコマです。

基本的にこのゲームにおいてプレイヤーの邪魔をする存在です。

・資源を多く(8つ以上)持つプレイヤーの資源を半分没収。
・《盗賊》が置かれたタイルの資源は獲得できない。

ということをしてきます。

 

逆に、一番ゲームを盛り上げてくれる存在でもありました💀

 

 

 

 

以上、【カタン】について簡単にまとめてみました。

あくまでも簡単にまとめました。
他にも細かいルール等があったりしますので、遊ばれる方はその点も含めて楽しんでみてください。

 

ちなみに、勝ち負けでは負けましたが、ボードゲームって会話しながらできるのでとても楽しかったです。タイルを変えて2回くらいやりました🎲
あと、【カタン】は他者の番でもサイコロの出目によってこちらにも恩恵があるので、常にワクワクしながらプレイできるのも楽しかったです。

 

ボードゲームってあまりやったことなかったのですが、機会があればまたやってみようかなと思いました。ステイホームの時期だからこそ、色々なことを楽しみたいですね。

 

 

それでは。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました