MTGサプライ ~ スリーブ ~ 初めて使用した物をちょっと紹介🥦

MTG サプライ

こんにちは、わせりんです。

カード保護のため普段からお気に入りのスリーブを使用しているのですが、最近は他のスリーブにも興味が出てきました。私自身プレイはあまりしませんので、使用しているスリーブもプレイ用というよりは、保管することをメインとして選んでいます。

ちょっといろいろあったんですけど、先日購入したスリーブの質感が全部違うんでレビューしていきたいと思います(個人的な使用感がかなり入っていますので参考までに)。

 

ブロッコリー社さんのスリーブはなんかパッケージがかわいいですね♪

 

ブロッコリー スリーブプロテクター S

カードにほぼピッタリ収まるサイズです。
透明感は高く、両面ともカードが綺麗に見えます。
触り心地はツルツルしています。

 

ブロッコリー スリーブプロテクター マット S

カードを入れると両サイドにほんの少し余裕ができます。
マット仕様なので触り心地はサラサラです。
白っぽい感じなのでカードが少し曇って見えます。
コレクター用よりはプレイ向けかな…

 

ブロッコリー スリーブプロテクター マット&クリア S

カードを入れると両サイドにほんの少し余裕ができます。
片面がマット仕様になっており、マット面の触り心地はサラサラです。
クリア面は触り心地はツルツルでカードも綺麗に見えます。
綺麗な絵を見つつ、プレイしたい方向けかな…

 

ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア S

カードを入れると両サイドにほんの少し余裕ができます。
片面がエンボス仕様になっており、エンボス面の触り心地はデコボコです。
クリア面は触り心地はツルツルでカードも綺麗に見えます。
シャッフルしやすい仕様なのかな。こちらもプレイ用…?

 

4つのスリーブの見た目の比較をしてみました。こちらです


わかりにくいですね…すみません。

右上はクリアなのでスマホが反射しているのがわかると思います。
右上、左下はマット面なので少し白っぽいですよね。
右下はエンボス面。よく見るとデコボコしています。

 

今回はオーバースリーブに使用しようとしたところきつくて入りませんでしたが、ブロッコリー社さんのスリーブは種類がたくさんあって迷ってしまいます。
皆さんのカードの整理・保護の参考になれば幸いです。

 

せっかくなので、普段使用しているスリーブも紹介したいと思います。

KMC パーフェクトサイズ

二重スリーブをしているため、普段は上からスリーブに入れています。
カードにピッタリ収まるスリーブです。
ちなみに、インナースリーブはこれしか使ったことがありません…
二重スリーブをする際は、カードの上から入れるといいでしょう。

 

エポック社 カードスリーブ


画像は二重スリーブになっています。
普段はこのように二重スリーブにして保管しています。

先程のインナースリーブを付けていても入るサイズです。
硬さもちょうどいい感じです。
安価で枚数も十分入っています。

 

二重スリーブを検討している方は、インナースリーブとオーバースリーブの差が
2ミリくらいを目安に選ぶといいかもしれません。

ぜひ、スリーブ購入の際はサイズ間違いにご注意ください。

 

読んでいただきありがとうございました。
皆さんは、どんなスリーブをお使いですか?

それでは。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました