PSA鑑定結果紹介 ~ MTGと遊戯王のカードが帰ってきました ~ 

MTG

こんにちは。わせりんです。

今回はPSA鑑定の結果紹介をしていきたいと思います。

 

昨年の4月に鑑定依頼をして、到着したのが12月下旬でした。戻ってくるまで長かったですが、無事に戻ってきてくれてよかった😊

到着してから少し時間が経ってしまいましたが、保管方法も合わせて紹介しています。

何かの参考になれば嬉しいです。よろしければご覧ください。

 

まずは遊戯王のカードから……

灰流うらら【遊戯王】

鑑定結果:グレード10「GEM MT」
2021年に発売された【PRISMATIC ART COLLECTION】を購入した時に当たったプリズマティックシークレットレアの『灰流うらら』イラスト違いです。
当時お目当てのMTGのパックが売っていなくて、Twitterを見たらフォロワーさんたちがけっこう買っていたこちらのboxの抽選に応募してみたのがきっかけです。
生まれて初めて遊戯王を買ったし、多分この先買うことはないと思うのでこの1枚は特別です。
かわいい女の子のカードが当たって嬉しかったなあ🥰💭
遊戯王に詳しくないわたしにフォロワーさんが「MTGに例えると『Force of Will』みたいなカード」と教えてもらったのが印象に残っています。
『灰流うらら』ちゃん、必須カードなんですね♪

 

次はMTGのカードたち……

稲妻のドラゴン【プレリリース】

鑑定結果:グレード7「NM(Near Mint)」
『稲妻のドラゴン』のプレリリース版を出してみました🐉
評価は「グレード7」でした。けっこう前に購入した物で、当時、特価品コーナーにあったのを覚えています。少し傷ありの状態の物を購入したので「6」~「7」くらいかな…と予想していました。
評価はもちろん、状態維持のため鑑定依頼をした1枚です。
なお、当時はこういう特別カードはブースターパックには封入していなかったため、このカードが特別カードとして出た最初のカードだそうですよ。

 

精霊龍、ウギン【基本セット2021】

鑑定結果:グレード9「MINT」
別名『おにぎりウギン』🍙高評価「グレード9」をいただきました!
こちらは自引きしたカードです。当時とても欲しかったカードなので、当たったときは本当に嬉しかったです♪デッキに入れて使用するというよりもケースに入れて飾りたいという理由で鑑定依頼をしました。
正直、自引きしてずっと保管していたカードなので評価「グレード10」を期待していたのですが、ちょっと残念でした😳💦

 

虚空の杯【ジャッジ褒賞】

鑑定結果:グレード9「MINT」

こちらも評価「グレード9」でした!
イラストが好きでこのカードを購入。絵師さんは「Seb Mckinnon」氏。綺麗で美しいカードはいくつか集めています✨
個人的にはMOで使用されている『停滞』のイラストがとても好み。いつかカード化されないかな~とちょっと期待しています。

 

Plateau【リバイズド】

鑑定結果:グレード9「MINT」
やったー高評価!
傷はほとんど無いんですけどね…やっぱりセンタリングなのかな。それとも、下にある白い点も評価に入っているのでしょうか…?「グレード10」の壁は高いですね。
でも、デュアルランドは「グレード9」以上を目標にしているので満足な結果です🌟
デュアランコレクションもまた1歩進みました👌

 

不毛の大地【Secret Lair】

鑑定結果:グレード10「GEM MT」
やったー!一番良い評価「グレード10」でした!!
描かれている建物はおそらく『Library of Alexandria』。不毛の大地で破壊されたという感じでしょうか。絵師さんは有名な「Mark Poole」氏。自身が手掛けた『Library of Alexandria』のイラストをご自身で破壊しているイラストを描くってなんか面白い?ですね🥰
ちなみにこのカードは、次に紹介するカードと並べたくて鑑定に出しました。

 

 

今回の目玉…

Library of Alexandria【アラビアンナイト】

鑑定結果:グレード9「MINT」
やったー!高評価「グレード9」でした✨✨✨
実は、このカードを購入する際の話なのですが…
センタリングがちょっとズレている、傷の無いカード
センタリングのズレが無いけど、ちょっと傷のついたカード
の2枚を提示されました。2枚も買えないので、どちらにしようかかなり迷ったのですが…最後は①の方に決めました。それが今回鑑定に出したこのカードなんです。
センタリングのズレは認識していたので「グレード10」は無理だろうと思っていましたが、それでも「グレード9」は自分の中で大満足の結果です😊
ちなみに、みなさんなら「①」と「②」ならどちらを選ぶのでしょうか…?

 

そして

この2つを並べて飾りたかったんです✨

 

 

PSA鑑定ホルダー 保管方法
オーピーパック(福助工業)

いつもはこちらのオーピーパックという製品を使用していたのですが

 

最近は飾る際の紫外線が気になるので、UVカット性能のあるパックを使用しています。

それがこちらです

PSA専用UVカットスリーブ コーナーカットエディション(THE CARD)

UVカット加工されたPSA専用スリーブです。

スリーブに入れるとこんな感じです。

こちらはコーナーカットされている分、テープ部分にホコリが付きにくくなっているため、はがれにくいという特徴があります。

裏面もきれいに貼れますし、全体的にきれいに見えます✨

 

他にも種類がありますので気になる方は「THE CARD」さんまでどうぞ。

ホームぺージはこちら⇒「THE CARD

また、以前「THE CARD」さんから購入したスリーブを紹介したこともありますので、そちらの記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

以上、PSA鑑定の結果と保管方法の紹介でした。

 

PSA日本支社さんでの鑑定申込は来月『3月13日~17日(必着)』で受付するようです。なお、納品時期は11月頃になる(8カ月程度かかる)そうですよ。
現在もPSA鑑定の需要が高まっているみたいですね。

カードを守るために鑑定依頼をしているのですが、最近は鑑定ホルダーを守るためにスリーブを使用したりしています。大切なコレクションは守りたいですよね。

また鑑定に出そうかな♪

 

それでは。

コメント

  1. アッカー より:

    僕もトロピ購入時センターラインめっちゃズレてる傷無しを買ったんですよね!
    わせりんさんのほぼMINT以上で凄すぎます!!

    • わせりん わせりん より:

      やっぱり傷が無いって重要ですよね♪アッカーさんと気が合う
      綺麗な状態のカードを集めているつもりなので満足の結果です❣️

  2. d-punx より:

    こんばんは〜✨
    思うような評価がもらえなかったカードもありますが、全体的に凄く良いと思います✨

    一度でいいから私も出してみたいな〜

    ノーン様を✨✨

    • わせりん わせりん より:

      こんばんは♪まずは無事に手元に帰ってきてくれてよかったです✨評価はちょっと厳しいですが、10が取れた時の嬉しさにも繋がりますよね鑑定ノーン様は特別感すごそうっっ!!!

  3. すぷりんぐ より:

    この記事見たら、このイラストの不毛の大地欲しくなりました!!
    図書館のpsa9とは、すごいです!!
    大事になさってください(なんでも鑑定団風)

    • わせりん わせりん より:

      コメントありがとうございます♪不毛の大地めっちゃいいですよね✨同じアーティストさんならでは!
      鑑定ありがとうございました笑

  4. とろ より:

    セブのチャリスいいね〜(*´∀`*)

    ふもちもおもしろいね!セルフアンサーだ

    • わせりん わせりん より:

      Sebさんのチャリスはイラストが好きでずっとずっと欲しかったものなので、思い切って鑑定に出してみました〜
      不毛の大地のあのセンス最高です!

  5. みらいGG より:

    全体的に高評価で嬉しい結果でしたね!おめでとうございます!
    以前に「物凄く状態に拘って購入した」って言っていたアレクサンドリアも理論値出て何よりですね
    遊戯王うららも所持してるとは思いませんでした、カードは良いですね★

    • わせりん わせりん より:

      みらいさんありがとうございます♪
      10の図書館は今も諦めきれません笑
      その時の選択ではそれが最善だったのですが…やっぱり古いカードは縁もありますよね
      訳も分からず買った遊戯王ですが、かわいい子がお迎えできて本当によかったです❣️✨

タイトルとURLをコピーしました