「John Avon」カード紹介④ ~1999年に発売されたエキスパンションから~

MTG

こんにちは。わせりんです。

8月になり、毎日暑くて辛いですがひまわりが綺麗な季節です。
ひまわり畑行けたらいいな…♪

さて、定期的に紹介しています大好きなイラストレーター「John Avon」氏のカード紹介をしていきたいと思います。今回は1999年のエキスパンションからの紹介です。

ウルザズ・レガシー第6版(クラシック)→ポータル三国志→ウルザズ・ディスティニースターター1999World Championship Decks 1999→メルカディアン・マスクス→バトルロイヤル

1999年代はたくさんのシリーズが発売されたようで、太字になっている6つのエキスパンションからカード紹介をしていきます。

 

なお、自分の集めた記録でもあります。今後集める方の参考やこんなカードあるんだーと思っていただけたら嬉しいです。

 

 

【ウルザズ・レガシー】より
【ウルザズ・レガシー】
発売日:1999年2月15日
全カード:143枚
「John Avon」氏収録:3枚

 

浄化』『オーラの変転』『調和ある収斂

 

 

【基本セット第6版「クラシック」】より
【基本セット第6版「クラシック」】
発売日:1999年4月28日
全カード:350枚
「John Avon」氏収録:6枚

 

』『』(3種)『』(2種)

 

 

【ウルザズ・ディスティニー】より
【ウルザズ・ディスティニー】
発売日:1999年6月23日
全カード:143枚
「John Avon」氏収録:4枚

 

オパール色の輝き』『ベラドンナの匂い』『火炎噴流』『キヅタの匂い

 

 

【スターター1999】より
【スターター1999】
発売日:1999年7月12日
全カード:173枚
「John Avon」氏収録:8枚
ポータルの流れを汲んだ入門者向けのセット。
アジア向けに発売された【ポータル三国志】の方を日本では優先的に発売された経緯もあり【スターター1999】の日本語版は発売されず、英語版のみの収録となっている。

 

』『』(3種)『』(2種)

 

 

【バトルロイヤル】より
【バトルロイヤル】
発売日:1999年11月12日
全カード:160枚
「John Avon」氏収録:14枚
構築済みギフトボックスシリーズの第2弾。多人数戦を推奨しており、40枚の構築済みデッキが4つ入っています(計160枚入り)。マルチプレイの公式ルールブックが封入しており、英語版のみの販売だったようです。

 

』(4種)『』(6種)『』(4種)

 

 

通常エキスパンションとは少し違うのですが

[世界選手権デッキ 1999]
「John Avon」氏のイラストで【ウルザズ・サーガ】の『山』から2種類、『沼』が1種類。【第6版】の『山』2種類、『森』が1種類収録されています。4人の全ての選手のデッキに「John Avon」氏の基本土地が入っていてなんだか嬉しい気持ちです。
前回と同じく金枠のカードはまだ持っていないので、いずれ集められたらいいなと思っています。

 

 

 

以上、カード紹介でした。

【ウルザズ・レガシー】の3種類のイラスト大好きなんですよね。中でも「調和ある収斂」のイラストは華やかでお気に入り。いつかfoilで欲しい1枚です。
【ウルザズ・デスティニー】は匂いサイクルから「ベラドンナの匂い」と「キヅタの匂い」の2枚が好みのイラストです。神秘的な植物主体のイラストが素晴らしいと思います。欲を言えばサイクルの5種類全て描いて欲しかったな…

 

今回紹介した1999年代は再録のシリーズもいくつか発売されており、基本土地から「John Avon」氏のカードが繰り返し再録されている印象がありました。中でも【バトルロイヤル】のカードは集めるのに苦労していたのですが、Twitterのフォロワーさんの協力もあってなんとか集めることができました。本当にありがとうございました😭

 

 

過去のカード紹介記事もあります。

 

定期的に上げていくカード紹介記事です。

よろしければ今後もご覧いただけたら嬉しいです。

 

それでは。

 

 

コメント

  1. miRai*G より:

    素敵な土地が多くて、実物見てたら時間忘れて鑑賞できそうです★
    色使いがとっても不思議な変化してますよねぇ。。。

    苦心して集めたからこその喜びもあると思うので(^^ 大事にしてもらってきっとカード達も幸せですね!

    • わせりん わせりん より:

      彼のイラストは時間を忘れて眺めてしまう魅力がありますね✨
      MTGのカードって対戦もできるし鑑賞にももってこいだしすごいです。
      大切にしないと(*‘ω‘ *)

      コンプリート目指してがんばります♪

タイトルとURLをコピーしました