MTGサプライ ~ 「カードホルダー」「カードスタンド」 ~ 最近購入した物をまとめてみました

MTG サプライ

こんにちは。わせりんです。

 

【ストリクスヘイヴン:魔法学院】が発売されてしばらく経ちますが、ミスティカルアーカイブカード欲しさに当初の予定よりも多く開封した方も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人です💦日本画綺麗ですよね♪

 

日本画ミスティカルアーカイブのイラストが綺麗なので飾りたいなーと思って
先日こちらを購入してみました。

カードケーススタンドです!

 

マグネット式のカードケースについては2つの会社で発売しているようです。同じカードケースでも厚みが違う物もあったので、比較のために複数購入してみました。

 

使用してみた感じを記事にしてみましたのでよろしければご覧ください。

なお、使用感については個人的な感想も含まれますのでご了承ください。

 

 

 

カードケース
『MAGNETIC CARD CASE(マグネティックカードケース)』アルティメットガード社

・ケースの厚みは35pt,55pt,75pt,100pt,130pt,180pt,360ptの7種類。
・比較のため35pt~100ptの4種類を購入してみました。
・UV保護付き。

 

カードケースの使い方

ケースはフタが外れる仕様になっていて、上段は磁石でくっつく仕組みになっています。
(爪が長かったりネイルしていると外すの少し大変でした…)

 

実際に使用してみると

こんな感じです。左から35pt,55pt,75pt,100ptに並べています。

35ptと比べると100ptの方が厚いのでイラストが少し曇って見えますが、そこまで気にする程ではないと思います。個人的には一番薄い35ptがコンパクトで好みです。薄い分たくさん保管できますからね!

 

 

『1/4 SCREWDOWN(1/4インチ スクリューダウン)』ウルトラプロ社
『UV ONE-TOUCH Magnetic Holder(ワンタッチマグネットホルダー)』ウルトラプロ社

・カードケースの厚みは35pt,55pt,75pt,100pt,130pt,180pt,200pt,260pt,360ptの9種類あるようです。
・先程の「マグネティックカードケース」との比較のため75ptと厚めの260ptも試しに購入してみました。
・UV保護付き。

 

カードケースの使い方は

先程の物と同じです。上部が磁石でくっつくようになっています。

 

実際に使用してみると

こんな感じです。左が75pt、右が260ptです。

ケースの厚みのせいで260ptの方が大きく見えますが、ケースの縦と横の幅はどちらもほぼ同じです。でも、260ptの厚さでmtgのカードを飾ることはあまりなさそう…。何か特別な物を入手した時に使おうかな♪

 

 

[カードケースの比較]左が「マグネティックカードケース』(アルティメットガード社)
右が「ワンタッチマグネットホルダー』(ウルトラプロ社)
どちらも75ptのケースです。光の当たり方で?少し違いますが、実際はそれほど差はないと思います。

 

 

次に、「スクリューダウン」です。

・溝が無いタイプ(左)とカードを入れるための溝入りタイプ(右)の2種類。
・4隅をネジで止める仕様です。
にして飾っても良し!

 

通常のカードを飾るのもいいですが「アートカード」を飾りたいなーと思って購入しました。

実際に入れるとこんな感じです。

ケース自体を横にしても気になりませんし、思っていた以上に綺麗に飾れます。
横置きにしても綺麗に飾ることのできるおすすめのカードホルダーです。
ちなみに、カードもまっすぐセットできる溝があるタイプの方が使いやすかったです。

 

 

 

スタンド

使用しているスタンド2種類をご紹介します。

『2-Piece Display Stand(ディスプレイスタンド)』ウルトラプロ社

・5個入りです。
・部品が可動式なのでホルダーの角度は自由に調節できます。
・飾ると、下部の支える部分が少し出るだけなので、カードケース全体が見えてかっこいいです。

 

 

『トレカケースディスプレイ用スタンド』(河島製作所)

・2枚入りです。
・5段階で角度の切り替えができます。
・飾ると、カードホルダー全体をしっかり支えてくれる形になっています。

 

スクリューダウンを飾る際は先に紹介したスタンド(ウルトラプロ社)の方がかっこよく飾れる気がします。後に紹介したスタンド(河島製作所)の方はしっかりさせてくれる分、カードケースだけでなくスマホスタンドとしても使用できます

 

 

 

スリーブ

一緒に使用できるスリーブを少し紹介します。

『カドまるスリーブ インナー』(R LINE)
『サイドインパーフェクトスリーブ』(KMC)

そのままカードを使用してもいいのですが、一応スリーブに入れた状態で飾っています。「インナースリーブ」であればどれも入ると思ったのですが、持っているスリーブの中では上の2つが使用できました。

 

 

 

こちらが、入らなかったもの😭

これ以外でもハードタイプのインナースリーブも入りませんでした。

 

 

 

 

以上、アイテム紹介でした。

あくまでも私自身の使用感をまとめたので、今後カードホルダー等を購入される方の参考になれば幸いです。

 

来月発売予定の【モダンホライゾン2】のプレビューも少しずつ始まっていますね。欲しいカードが出れば、その分飾りたいカードも出てくると思います。

自分の好きなカード1枚飾るだけでもお部屋の雰囲気が変わって楽しいですよ♪
(友だちにはつっこまれるかな…)

どんなカードを飾るかは自由です。

 

過去にもスリーブやカードケースの紹介をしていますのでよろしければご覧ください。

 

 

皆さんもホルダーなど使用していますか?おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです♪

 

それでは。

 

 

 

部屋にはこちら…大好きな『最高工匠卿、ウルザ』を飾っています✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました