読み物 【ゼンディカーの夜明け】~セットブースターについて~

読み物

 

こんにちは。わせりんです。

 

先日、【ゼンディカーの夜明け】ドラフト・ブースターの開封をしました。記事にしてみたのですが、たくさんの方からコメントをいただき嬉しかったです。

https://twitter.com/mtgcxhy/status/1310162752086786049

今後、開封される方の参考になれば幸いです。

 

 

 

さて、今週末は「セット・ブースター」が発売されます。

元々延期が発表されていた「セット・ブースター」ですが、本来の1週間遅れで発売となります。大きな後れではなかったので個人的に安心しました。

通常boxを開封してから、特別版を開封するという流れもなんだか楽しみです。

 

 

さて、話は変わります。

今年に入ってからWotC社は新しい試みをしているように感じます。
「コレクター・ブースター」「ミステリー・ブースター」「Jumpstart」など今までにない製品を発売して、ユーザーを楽しませています。特に、「コレクター・ブースター」はこれまでの通常ブースターとは異なりfoilカードの封入や、拡張カード等を封入したりと、通常ブースターの開封とはまた違った楽しみがあります。

わたしなんかは開封が大好きなので、いろいろ開けられるのは楽しくて好きですね。…ただ、お値段が…😢

そして、今回は新しく「セット・ブースター」というものが発売されます。

可能な限り楽しくブースターを開けることに最適化した新しいブースター。
ブースターを開くのをもっと楽しいことに。

という、狙いの元に作成されたパックなので開封が楽しみです。

 

 

カードの封入に関しても、普段とは異なるみたいだったので調べてみました。

既に出ている情報ではありますが、自分なりにまとめてみましたのでよろしければご覧ください。

 

 

セット・ブースター

基本情報

・開封を楽しむためのブースター
・4つの「章」から成り立つ
・14枚入りのパック
・12枚(もしくは13枚)がマジックのカード
・foil仕様カード1枚確定封入
・メーカー希望小売価格500円(税別)
・1ボックス30パック入り
開封を楽しむことを目的としたパックのようですね。価格もボックスに入っている個数も通常の物と異なるようです。購入の際に間違えないようにしないと💦

 

それでは、ブースターの4つの章とどんなカードが封入しているか分けて紹介していきます。

導入の章

〈ユーザーをブースターに導くことが目的〉

『第1枠 アート・カード』

・1枚封入。
・表にフルアート、裏面にカード情報が記載されている。
・プレイ用ではなく、コレクション向け。
・81種類のカードが存在。
全体の5%で、アーティストのサインのスタンプ入り
過去には【モダンホライゾン】でも封入されていましたね。

※参考までに。

 

『第2枠 土地』

・1枚封入。
15%の割合で、この枠の土地はfoil版である。

 

『第3枠~8枠 関連したコモンとアンコモン』

・6枚封入。
・同じレアリティの各カードがその隣のカードと何らかの形で組み合わせられるように集められている(クリーチャータイプ、能力の噛み合い、共通の物語 等)。
・6枚のうちアンコモンは最低1枚は封入している。
・アンコモンの封入枚数にばらつきを持たせることで、すべてのカードに注目させる狙いがある。
コモン5枚、アンコモン1枚 … 35%
コモン4枚、アンコモン2枚 … 40%
コモン3枚、アンコモン3枚 … 12.5%
コモン2枚、アンコモン4枚 … 7%
コモン1枚、アンコモン5枚 … 3.5%
コモン0枚、アンコモン6枚 … 2%
気になるのが、「コモン0枚、アンコモン6枚」のパターン。
単純計算で50パックに1つの割合で出る計算。中身が気になりますね。

 

 

爆発の章

〈この章は、派手で心躍るものにすることが目的〉

『第9枠 仰天動地枠』

・1枚封入。
・必ず、視覚的に面白いカードが入っている。
・ショーケース版のコモンやアンコモン…?
・まだ公開されていないセットのクールな要素であるカード。
私の調査不足かもしれませんが
実は、ここの枠だけ情報が少ないんですよね…。
もしかしたら凄いカードが入っているのかな、と期待しています。

 

『第10枠~11枠 不確定レアリティ枠』

・2枚封入。
・コモンから神話レアまで入っている可能性がある。
・レアや神話レアのショーケース版が入っている可能性もある。
コモン、コモン    … 49%
コモン、アンコモン  … 24.5%
コモン、レア     … 17.5%
アンコモン、アンコモン… 3.1%
アンコモン、レア   … 4.3%
レア、レア      … 1.6%
(※レアに神話レアを含む)
追加のレアカードが入っている可能性があるみたいですね。
神話レアが2枚出たら超ラッキー🌟

 

 

大団円の章

〈この章では、必ずいいカードが出ます✨〉

『第12枠 レア/神話レア枠』

・1枚封入。
・【ゼンディカーの夜明け】から神話レアの確率が変わります。
・セットブースターでもドラフトブースターでも確率は同じ。レアのうち8分の1が神話レアだったのですが、7.4分の1に変更されました。

 

『第13枠 foil枠』

・1枚封入。
・当然ながら、確実にfoilが入っています。
・レアリティはコモンから神話レアまで入っている可能性がある。
ここまで全ての枠でレアが出たとしたら4枚?!
そんなパック引いてみたいです🌟

 

 

終章

『第14章 広告』

・1枚封入。
25%の確率で過去のMTGのカードから特別なカード1枚を収録
・特別なカードは約300種類から選ばれ、カードリストも存在する。
・特別なカードは昔のままの形で印刷される。
・特別なカードはスタンダードでは使用できない。
カードリストは公開されており、見てみたらすごいカードがたくさんありました。
一部ですが、
・巻物棚
・レンと6番
・引き裂かれし永劫、エムラクール
・ヴェズーヴァ
・激浪の研究室
・友なる石
等があります。約300種類なのでまだまだありました。
John Avon氏のカードは特別カード枠にて収録されていましたね🖌

 

 

以上、「セット・ブースター」に関する内容でした。

 

今回は文字ばかりで、見にくい部分もあったかと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

みんなそれぞれお気に入りのカードが出ますように……。

 

それでは。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました