読み物 ~『師範の占い独楽』禁止から3年~ わせりんの独り言

読み物

あれから3年か~と思いにふけているわせりんです。

3年前の今日『師範の占い独楽』がレガシーで禁止になりました。
(モダンではフォーマット設立当初から禁止指定)

 

有名なカードなのでご存じの方も多いかもしれません。

カードの紹介も含めて記事にしてみましたので、よろしければお付き合いください。

 

当時はレガシーでかなり使用されていて、とにかくすごいカードなんです。

 

カード紹介
『師範の占い独楽』

①:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
⤵:カードを1枚引く。その後、師範の占い独楽をオーナーのライブラリーの一番上に置く。

このカード単体だけでも便利ですが、

『師範の占い独楽』と相性のいいカードはたくさんあります。

 

独楽とセットで使用したいカード

『相殺』

ライブラリーのトップを操作して打ち消し!

 

 

ボb…『闇の腹心』

ドロー前にライブラリーのトップを操作してダメージを軽減!

 

 

『奇跡シリーズ』

ライブラリーのトップに置いて使いたいカード達です。

 

ライブラリーのトップに気に入ったカードがなければフェッチランドを起動してシャッフル!

なんて使い方も。

とにかく、安定した動きができるようサポートしていたのが『師範の占い独楽』でした。

 

ここで紹介したのはごく一部。

これ以外にも相性の良いカードはたくさんあるみたいですよ。

 

 

再録されたことも

2016年6月に【エターナルマスターズ】が発売されました。

【エターナルマスターズ】に『師範の占い独楽』が再録されるということもあって、価格も少しずつ下がっていき、

しばらくして買い時かな…と思い購入しました。

【神河物語】の物を購入。和風っぽい絵が好きです。

 

 

「相殺」も合わせて

4枚購入!

 

 

当時、4枚セットで少し割引きで購入した記憶があります。

プレイはできないくせに、コンボパーツで揃えたくなっちゃうんですよね。

コレクションとして、保管して眺めていました。

 

 

 

そして、訪れる…

禁止指定

翌年の2017年4月24日…

 

 

『師範の占い独楽』禁止

せかっく買ったのにー!!!!

 

 

それ以降ストレージの中にしまいっぱなしです。
今でもたまに眺めてはいいなーって思ったりしています。

 

ちなみに、禁止の理由として

「師範の占い独楽」には大会においてマッチを適切な時間で終わらせるという点で問題があります。このカードをプレイするために独楽の軌道を繰り返す必要があるため、マッチのプレイは遅くなりトーナメントの遅れに繋がります

 

というものでした。

ちなみに、呪文を打ち消すための動きが

「1マナで上3枚を見る」
気に入らなければ「フェッチを起動するなどしてシャッフル」
「もう一度1マナで3枚見る」

呪文を唱えるたびにこの動きを繰り返します。確かにこれは時間がかかりそう…
打ち消す方は面白いんだろうけど、使われたら嫌ですね。笑

 

カードの強さだけでなく、ゲームの進行を遅らせるカードも禁止の対象になるんですね。

禁止予想の参考になります。

 

そんな思い出?話の独り言でした。

 

 

それでは。

 

 

あと、なんか英語表記がかわいい
Sensei‘s Divining Top (センセイズ でぃばいにんぐ タップ)』

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました