禁止改定~2020年9月28日より~ まとめ

読み物

こんにちは。わせりんです。

すでに話題になっていますが、先日9月28日にWotC社より禁止改定告知がありました。

 

以前より話題になっていたカードですが、実際に禁止指定になるとなんだか複雑な気持ちになってしまいます。

 

さて、すでに公開されている情報ではあるのですが、今回の禁止改定について私なりにまとめてみました。内容につきましては主観等も入っていますので本来の見解とは大きく異なる場合があります。間違い等ありましたらご指摘いただければ幸いです。

 

 

スタンダード(禁止指定)

『自然の怒りのタイタン、ウーロ』

禁止指定。

・【ゼンディカーの夜明け】が使用可能になってから1週間『自然の怒りのタイタン、ウーロ』、『睡蓮のコブラ』、『創造の座、オムナス』を使用したランプ・デッキが問題となっていた。
・『自然の怒りのタイタン、ウーロ』はローテーション前より議論されていた。
・「4色オムナス」のデッキが環境を支配していた。
・これらに対抗するためのデッキにもタイタンが使用されていた。
・ランプ・デッキを弱体化させるために『自然の怒りのタイタン、ウーロ』を禁止指定。
【ゼンディカーの夜明け】が発売され、『創造の座、オムナス』を使用した「4色オムナス」が活躍していました。やはり、それが問題視されていたようです。さらには、そのデッキに対抗するために「ウーロ」が使用されるという悪循環。「毒を持って毒を制す」みたいな感じになってしまいましたね。
なお、「今回の禁止改定後、ゲーム全体がどのように変化していくか注視していく」とも記載されていました。変化の度合いによっては、また禁止改定が行われるのか気になるところです。

 

 

 

以上、今回の禁止改定についてまとめと考察でした。

禁止改定カードが1枚だけだったので短い記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

今回の禁止改定が今後のスタンダードにどのような影響を与えるのか注目ですね。

 

それでは。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました