MTGサプライ ~MTGスリーブ~ 使用している物をまとめてみました

MTG サプライ

こんにちは。わせりんです。

 

【ゼンディカーの夜明け】プレビュー始まりましたね。また集めいたいカードが増える予感…

大切なカードはしっかり保存しておきたいですよね♪

 

以前、【スリーブ】についての記事を紹介しました。

この記事の投稿後、みなさんが使用しているスリーブについて様々なコメントをいただきました。

スリーブの使用感や二重スリーブ組み合わせ等のアドバイスもあり、私の方が勉強になったくらいでした。ありがとうございます

 

それからしばらくして、新しいデッキを作ってみたり、新しいバインダーを購入したり。
頂いたアドバイスを元に新しいスリーブも購入してみました。

用途に応じてスリーブの使い分けもしているので、今回はその点も含めて紹介したいと思います。

 

 

デッキ用スリーブ (二重スリーブ)

使用しているのはこちら

『サイドインパーフェクトスリーブ』『KANATAスリーブ』

フォロワーさんに教えていただいた組み合わせです。

 

まずは『サイドインパーフェクトスリーブ(KMC)』

横から入れるスリーブは初めて使いました。カードにもぴったりフィット🌟

・二重スリーブにする際に、カードがズレにくい
・入れ口が広いためカードを入れやすい
・入れ口が広い分、湿気やホコリの影響を受けやすい気がする…

 

『KATANAスリーブ(アルティメットガード)』

名前が特徴的なスリーブ⚔

・サラサラ感が強くシャッフルしやすい
・価格は高めですが、プレイ用には最適
・二重スリーブにしたい場合、インナースリーブの種類によっては入りにくい物も

 

普段は『パーフェクトサイズスリーブ(KMC)』を使用していたのですが、

『KATANAスリーブ』に入れると、少々きつい感じがします。

『KATANAスリーブ』自体が他のスリーブに比べて、少し小さめになっているのかな…

 

 

 

デッキ用スリーブ (三重スリーブ)

キャラクタースリーブなどを使用する際に、イラストに傷をつけないために三重にしているデッキで使用している組み合わせです。

『パーフェクトハード(KMC)』
『キャラクタースリーブ(お好みで)』
『アウタースリーブエンボスクリア(エポック社)』

『キャラクタースリーブ』はお好みの物をご使用ください。

 

『パーフェクトハード(KMC)』

・少し硬めなので、カードをしっかり守ってくれてる感あります
・プレイだけでなく、保存用のインナースリーブでも使用しています
・枚数は50枚入りなので購入する際は個数をお間違えなく
・他のインナースリーブよりも少し厚めなので、デッキも厚くなってしまいます

 

 

『アウタースリーブエンボスクリア(エポック社)』

拡大するとデコボコしていて、触るとザラザラしています。

・ザラザラしていますが、シャッフルはし易いです
・エンボス加工面は曇ることなく綺麗に見えます
・クリア面は透明感があって文字も見やすいです

 

三重スリーブはカードを湿気やホコリからしっかり守ってくれるような印象があって、非常に頼もしいのです。ただ、プレイの際はデッキが分厚くなってしまいシャッフルの際に誤ってカードを曲げてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

 

 

保存用スリーブ(バインダー用)

使用しているバインダーは『9ポケット プロバインダー(ウルトラプロ)』です。

 

バインダー用で使用しているスリーブはこちら

『カードプロテクター ハードZ(やのまん)』

こちら、紹介している方がいたので購入してみました。

使用しているバインダーにピッタリサイズだったので感謝です。

・先程紹介したスリーブ『パーフェクトハード(KMC)』と合わせて使用しています
・かなり硬めなので、カードをガッチリ💪守ってくれます
・バインダーの種類によっては入らない物もあるみたいです💦

 

 

 

飾る用スリーブ

ケースに入れて飾るときに使用しています。

『フルプロテクトスリーブ レギュラーサイズ(河島製作所)』

飾るのはもちろん、保管用でも使用できます。

・スリーブに入れた状態で保管することが可能
・「UV85%ブロック」と表記されているので、安心感があります
・飾るとはいえ、直射日光に長時間あてるのは避けた方がよいかもしれません🌞

 

 

 

以上、スリーブの紹介でした。

あくまでも私自身の使用感をまとめた物なので、今後新しいスリーブを購入される方の参考になれば幸いです。

 

なお、今回の記事を作るにあたって多くの方から使用しているスリーブを教えていただき、感謝しております。ありがとうございました。

 

 

たくさん種類があって迷っていたのですが、最終的に自分の手で見て触って使用感を確認するのが一番だと思い購入してみました。

何気に、新しいスリーブを買ってカードを入れてる時はわくわくします。

 

 

プレイ用」「保存用」「飾る用」等で、皆さんが使用しているスリーブでオススメの物がありましたら是非教えてください。

 

 

それでは。

 

 

コメント

  1. ドラえもん より:

    こんにちは。当方もエポック社のアウタースリーブエンボスクリア使用しているのですが、これロットによって品質の差に違いありすぎないですか?横からみるとロットが余裕で識別できるレベルなのですが。60枚入りなのでサイド含めるとどうやっても回避できないのですが。どうやって回避しているのか、もし方策があったら教えてほしいです。

    • わせりん わせりん より:

      興味深いコメントありがとうございます。
      2つ開封して使用しましたが、特に気になる点は見受けられませんでした。参考にならず申し訳ありません。でも、大きさのズレは使用している側にとって困ってしまいますよね。
      今後使用していて気になる点があれば記事やツイートなどで発信したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました