10年以上待望したサイクルとは・・・?【イコリア:巨獣の棲処】

MTG

こんにちはわせりんです。
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から4月24日発売予定の『イコリア:巨獣の棲処』ですが、
先日マロー氏から情報が公開されましたね。

・マジックで7枚目の卵

・「このゲームで4回以上」というテキストのカード

・「合計パワー10以下」というテキストのカード

・マジック最大のパワー/タフネスを付与するオーラ

・「xはこのクリーチャーが変容した回数」というテキストのあるカード

・マジックで3および4番目の「ゼロは偶数」というカード

・「異なる名前」というテキストがある3枚のカード

・12種類のカウンター

・「ランダムにカウンターの種類を選択する」というカード

・「8つの予兆カウンターを削除する」というテキストのカード

・プレイヤーが10年以上望んでいたサイクル

・次のようなタイプのクリーチャー「恐竜・カメ」「サメ・ビースト」「デーモン・クラーケン」「エレメンタル・カワウソ」「ブラッシュワグ」「ヘリオン・ホラー」「ナイトメア・リス」

追記:実際には13種類のカウンターがあるが、プレインズウォーカーはカウンターとは言わない。したがってこれは忠誠カウンターをカウントしない12種類を指す。

参考にした記事(Google翻訳さんありがとう‼)

 

長かった!翻訳とにらめっこしてたらすごく疲れました…笑
私の解釈なので間違っているかもしれません。
今回12個の情報が出ましたがその中で注目しているのがプレイヤーが10年以上望んでいたサイクルです。
これについて知人と話す機会があったので一緒に考えてみました。

 

まず考えたのが2007年5月に発売した『未来予知』で出された土地のサイクルカード。友好色のカードのみ出されているので、どのような能力かはわかりませんが対抗色のサイクルカードが出されるのではないでしょうか。

 

次に考えたのが2007年10月に発売した『ローウィン』『モーニングタイド』で出された土地のサイクルカード。指定されたクリーチャータイプのカードを公開するとアンタップで場に出る土地カード(部族の土地)です。マロー氏がクリーチャータイプの情報を公開していたので、もしかしたら関係あるのかな…と思って考えました。

 

しかし、現時点でスタンダードで2色土地はけっこうある…。
「ショックランド」に「占術ランド」
そんなに土地を出しても大丈夫なのかな…って思って土地以外で考えたのが

 

魔除け」サイクル。
単色では2007年2月に発売した『次元の混乱』が最後でした。それ以降は2色や3色の魔除けサイクルは出ていたのですが、単色はしばらく出ていないようです。『次元の混乱』の時同様、私の大好きなJohn Avon氏の絵で5種類出してほしいです。

というか、これは自分の願望ですね(笑)

 

今回マロー氏がイコリアについてヒントを出していますが、予想するのもけっこう楽しかったです。10年前はまだMTGをやっていなかったのですが、今回のことで過去のカードについて調べるきっかけにもなったので良かったと思います。

発売がより楽しみになりました。

 

それでは。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました