PSA鑑定 【PSA鑑定結果紹介】 ~ APACランドや昔のカードたち ~

MTG

こんにちは。毎日フライドポテトを食べているわせりんです。
カリカリほくほくがたまりません😍🍟

先日、去年の7月に出していたPSA鑑定が戻ってきました。無事に帰ってきてくれたことに感謝。
戻ってくるまでの時間が長いと、どうしても心配してしまいますよね。

外箱もしっかり梱包されていました。箱の中も緩衝材等が入っていて大切なカードを守ってくれていました。

それではどんな結果になったのか、保管方法も合わせて紹介していきたいと思います。

 

Lion’s Eye Diamond【ミラージュ】

鑑定結果:グレード9「MINT」
高評価!嬉しい!!
前回「ミニマムグレード」というサービスで申し込みをした際、指定したグレードに達しなかったのでケースに入りませんでした。今回はちゃんとケースに✨(現在はグレード指定のサービスは停止中です)。
能力も強力ですが、不思議な魅力のある大好きなカードの1枚です。

なお、ケースに入らなかった時はどのように送られてくるか。気になる方は前回の記事もよろしければご覧ください☟

〈ミニマムグレード〉
申込の際に鑑定結果の最低ラインを指定します。もし、そのグレード以下であった場合ケースに入れずにそのまま返送されるサービスのことです。
※現在は遅延改善のため「ミニマムグレード」の選択は一時停止中です。

 

モックス・ダイアモンド【ストロングホールド】

鑑定結果:グレード9「MINT」
これも高評価!個人的に「9」以上を目標にしているので嬉しいです。
ちょっと前までは昔のカードは英語版しか鑑定してもらえなかったのですが、最近になって日本語版も鑑定可能になりました。せっかくなので日本語版の鑑定依頼をしてみました。ラベルにも「JAPANESE」という記載がされるんですね。

 

Swamp【APACランド】

鑑定結果:グレード9「MINT」
APACランドの沼です。日本がモデルの有名なカードですね。
トレトクさんの福袋に入っていた沼なのですが、グレード9には驚きです。こんな状態のいいカードが福袋に入っているなんて……トレトクさんありがとう😭💕
せっかくなのでAPACランドの日本イラストカード集めようかな。

 

Starlight【ポータル】

鑑定結果:グレード8「NM-MT」
『星明り』と言ってわたしが大好きなJohn Avon氏のカードなのですが、彼のカードの中で一番好きなイラストです。国内の在庫がほぼなくて、状態がいいものも少ないのですが今回思い切って鑑定へ。結果はまあまあですが、好きなカードがケースに入っているとやっぱり特別感があっていい♪

よく見ると…ケースの中に何かいる?!

何かの欠片でしょうか。ケースに入れるときに入り込んじゃったのかな?

 

Mountain【Unhinged】

鑑定結果:グレード9「MINT」
去年のブログ開設記念で開封したパックから出たカードです。自引きしたカードでも「グレード10」を取るのは厳しいんですよね。この結果だけは悔しいです。ごめんなさい。『山』の中で一番好きなカードなので、自引きしたしこれは「10」取りたかった……。でもかっこよさは変わらないので定期的に眺めます🥰

驚きの開封はこちら☟

https://twitter.com/mtgcxhy/status/1361273475898380292?s=20&t=MFPaLME90zNUHGuLwY5t4g

 

Taiga【リバイズド】

鑑定結果:グレード10「GEM MT」
やったー!「グレード10」取れました!
大好きなデュアルランドなので、綺麗な物をずっと探していました。いろんなお店で在庫がなかなか入らなかったのを覚えているのですが、最高評価をもらえたので慎重に探した甲斐があったと思います。嬉しい😭
ちなみに、以前は『Tundra』とイラストを間違えていました💦

 

PSA鑑定ホルダー 保管方法
オーピーパック(福助工業)

いつも紹介していますが、ホルダーを入れるとこんな感じです。テープ式でしっかり封ができます。

 

保存袋:チャック式(ダイソー)

「保存袋:チャック式」で二重スリーブにしています。大切な物なのでホルダーにキズやホコリが付くのを防いでくれます。

過去の記事で鑑定結果と合わせて詳しく紹介していますので、よろしければご覧ください☟

 

ちなみに…

もともと「PSA鑑定ホルダー」自体は重ねておくことができる形状になっています。

重ねてみるとこんな感じです。
袋に入れると、この重ね方ができなくなりますのでご注意を。

 

 

 

 

以上、鑑定結果の紹介でした。

 

自引きしたカードでも「グレード10」を取るのは難しいんですね😣ちょっとした初期傷や、印刷のセンタリング等でグレードが下がるので、昔のカードは特に難しそう。

私が鑑定依頼をする理由は、カードのグレードももちろんですが、一番はカードの劣化防止を意識しています。ホルダーに入った大切なカードは外気に触れることなく、きれいな状態を保ってくれます。

 

次回のPSA鑑定ですが

・申込は2022年4月上旬予定
納期予定は7カ月
・「クロスオーバー」と「ミニマムグレード」の選択は不可

となっています。物流の影響で納期などが変わる可能性もあるかもしれません。

 

いろいろ記載しましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

次回も鑑定申込しようかな。

それでは。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました