自作PCを作ってみたよ! ~ 使用したパーツ紹介 【msi&AMD】 ~

ゲーム

 

こんにちは。最近、自作PCに挑戦したわせりんです。

自作とは言っても、PC作りは初めて。作り方もわからなかったので半分以上作ってもらったに近いかもしれません。

来月やりたいなーと注目しているゲームが出るんです♪今後も様々なゲームをしていきたいのである程度性能が高いPCの購入に踏み切りました。
自分の好きなデザインの物を中心に価格も視野に入れながらパーツを選んでいきましたが、パーツの性能や違いについてはよく分からなかったため教えてもらいながら購入。最終的には見た目なども好みのものに仕上がりました。

カード以外の購入品ですが、自分的にかっこよくできたので記念にブログにも載せたいと思います。

 

それでは購入したパーツを個別に紹介していきます。

PCケース【MPG QUIETUDE 100S】(msi)

 

デスクトップPCのケースにも種類があります

ケース 幅(mm) 奥行(mm) 高さ(mm)
フルタワー 230 580 530
ミドルタワー 210 480 430
ミニタワー 200 410 350
スリム 100 350 380

(おおよその数値を記載しています)
同じケースサイズでもメーカーや形で差があるかもしれません。

ちなみに、私が購入した大きさはミドルタワーです。段ボール箱に入って送られてきたのですが、予想以上に大きくてびっくりしました。

ひとめぼれしたケースです。ケースは色や光り方などデザインが様々で好みのものを見つけるのがとても大変でした。選ぶのに1番時間をかけたものなのでとってもお気に入り♪前面にはmsiのロゴ、全体的にシンプルでさりげなく光るのが👍💕

最初に選んだのがPCケース。それもあって「msi」のメーカーのパーツを中心に選んでいくことになりました。

 

CPU【RYZEN 7 3800X】(AMD)

3.9GHz 8コア / 16スレッド

 

箱の中身はこちら

CPU(右)の他に冷却ファン(中央)も入っているんですね。

てっきり大きいのがCPUかと思っていましたが…

こちらの小さいのがCPUでした。小さいのにとても高価なんですね。

 

マザーボード【B550 GAMING PLUS】(msi)

 

中身はこちら

左中央にあるmsiのメーカーロゴのドラゴンがとてもかっこいいです。(オタク心がくすぐられる…!)

初めて触りました。金属の部品が出ていたりしてちょっとチクッとしたり、誤って折ったりしないよう注意しましょう。この基盤に色々な部品を付けていきます。

ちなみに、先程のCPUを取り付けたのがこちら

写真では分かりませんが、このCPUの裏にたくさんのピンが付いていて「1本でも折れると壊れるから」と言われ慎重に取り付けました。たぶん、1番緊張した作業だったかもしれません😳💦

 

グラフィックボード【RADEON RX 6600 XT】(AMD)

 

箱の中身はこちら

箱のマークがなんだかギアスマークに見える気がする……気がする🤔
Red Devilってかっこいい。映像が綺麗なゲームが好みなので、こだわった製品です。

(本当はmsiにしたかったのですが予算が……)

 

電源【MAG A650BN】(msi)

 

箱の中身はこちら

電源もこのブログでお馴染みのmsiのもの。せっかくのロゴなのですが、ケースに入れてしまったらまったく見えません😭笑

この後、配線を取り付けていくのですが、配線の数が多すぎるのと細かすぎて難しかったです。これだけは全部取り付けてもらいました。

 

ファン【MPG CORELIQUID K360】(msi)

 

箱の中にはファンの部品が入っていました。組み立ては自分でやるようです。

組み立てたのがこちら

電源を入れると光るタイプです。3連でLEDが光っているとよりゲーミングPC感が増すような感じがします😍🌈

そしてこちらはCPUに取り付ける冷却クーラーです。

モニターが付いています。

カスタマイズでCPUやグラフィックボードの情報を表示することができます✨

 

キーボード【G512 CARBON】(logicool)

 

個人的なこだわりが

USBの差込口!!これが付いているのが欲しかった!

スマートフォンを繋ぎながらPCを使いたい派です。充電とか♪もちろん、それ以外でもデータ通信にも使えます。

実際にPCに繋ぐと

キーボードが光ります。画像では分かりにくいですが、虹色に光っています🌈

 

マウス【CLUTCH GM41 LIGHTWEIGHT】(msi)

 

マウスもmsiに合わせました

ロゴマークが光ります。

色や光り方もカスタマイズできます。

 

 

 

以上、PCパーツの紹介でした。

 

他にも「メモリ」やデータを保存する「m.2 ssd」も購入しています。

初めての挑戦でしたが、正直かなり難しかったです。パーツを取り付けるのはなんとなくわかったのですが、配線を取り付けるのがとても難しかったです。あと配線を綺麗にまとめるのも苦労しました。見えない部分なのですが、そういった所もきちんとしなきゃですよね。

PCのパーツは高価で精密な物が多いので、詳しい方に聞きながら作るのが一番だと思います。

とりあえず、無事に完成してよかった😭✨

電源を入れるとこんな感じに光ります。

きれいです✨

なんか【ネオ神河】みたいですね♪

 

これでまた、楽しいゲームライフを送れそうです🥰

それでは。

 

 

 

 

けっこうお気に入り

https://twitter.com/mtgcxhy/status/1485938939215040512?s=20

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました